理 念
患者様第一を旨とし、患者様とご家族に安心と満足を提供致します。
基本方針
- 分かりやすい医療情報を提供致します。
- 病々、病診連携を推進致します。
- 根拠に基づいた最新の医療を提供致します。
- 24時間365日に救急医療体制を提供致します。
- 健全な病院経営と効率化に努力致します。
- 安全な医療を提供出来るよう職員の安全教育に努めます。
患者様の権利
私たちは患者様の権利を尊重します
- 患者様の意志および人権は守られます。
- 患者様は十分に納得出来るまで説明を受けることが出来ます。
- 患者様は治療方法を選択することが出来ます。
- 患者様は平等で適切な医療を受けることが出来ます。
- 患者様の医療上の個人情報は守られます。
- 検査、治療にあたっては、他の医療機関での説明を得る事(セカンドオピニオン)が出来ます。
倫理指針
職業倫理
- 患者様のプライバシー、個人情報を尊重し、職業上の守秘義務を遵守します。
- 職務の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、人格を高めるよう心掛けます。
- 互いに尊敬し合い、良き協力関係のもとに医療に尽くします。
- 医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くします。
臨床倫理
- 患者様の人格を尊重し、医療内容その他必要な事項について十分な説明を行います。
- 患者様の意思を十分確認し、自己決定権を尊重します。
- 患者様の利益を最優先とし、公正な医療を提供します。
- 院内の各種委員会(倫理委員会等)の審議結果に基づいた医療を提供します。